長島フォーラム21

Menu

長島昭久の議

ザ・長島マニフェスト2003(Ver.1)経過報告
中間評価2004(第一回)

『ザ・長島マニフェスト』update2004
[1] この一年の国会活動おかげさまで、無事に当選から一年を迎えることができました。この一年間、新人議員として無我夢中で国会活動に取り組んでまいりました。国会と地元における活動の一端をまとめましたので、ぜひご覧ください。
2004年12月24日 長島昭久
マニフェストインタビュー
インターン学生によるインタビュー  「12月8日、衆議院議員となって一年目の長島昭久に、インターン生が直撃。テーマは『長島マニフェスト』。一年前に訴えた政策の何が出来て何が出来なかったのか。この一年の反省点や今後の取り組みは?新たに追加すべき政策課題はあるのか。徹底討論いたしました。」

→ マニフェストインタビュー本文
→「長島マニフェスト」中間評価を終えて 2005年の重点目標
国会での活動
自衛隊のイラク派遣決定で迎えた2004年。今年は、イラク問題、相次ぐテロ、北朝鮮問題など、国際情勢から一時も目を離すことができませんでした。長島昭久は、「自衛隊がいるところが非戦闘地域」との首相答弁に代表されるように、日本国民に胸を張って説明責任を果たさない政府・与党の姿勢を追及。「世界に誇れる日本」を築く前に、国民との対話を避ける旧態依然体質を打破する必要性を改めて痛感しました。
また、本年は相次ぐ児童虐待や青少年犯罪、少子化問題といった問題が私たちを直面したことは私たちの記憶に新しいところです。社会のひずみはすべて「弱者」である子どもを直撃します。長島は、2005年度は文教科学委員会のメンバーとして、「子どもをとりまく環境」を改善すべく全力を尽くす所存です!

所属委員会

本会議
2004年4月13日
衆議院本会議にて
詳細はこちら
安全保障委員会 理事
(2003年11月〜2004年9月) 
 当選早々、いきなり委員会の理事に抜擢されました。理事とは、委員の中から各党の代表者(自民4、民主3、公明1)として選ばれ、議事日程や議題について調整、決定します。委員会質問にも率先して立ちました。
武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会 委員
(2003年11月〜2004年9月) 
 いわゆる有事関連法案の審議を行うための特別委員会。危機にあたって自衛隊の活動を律し、国民の保護を円滑に進めるための法的な枠組みは絶対に必要であるとの立場から、初めての本会議質問に加え、委員会質疑にも3回立ちました。
国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動並びにイラク人道復興支援活動等に関する特別委員会 委員
(2003年11月〜2004年9月) 
 委員として、最初に直面したのは、イラクへの自衛隊派遣の国会承認問題でした。イラク特措法に定める安全確保の条件を充たしていないとの理由から民主党は反対に回りましたが、多数決で委員会を通過、民主党がボイコットする中で衆院本会議でも可決してしまいました。野党の非力を痛感させられました。
文部科学委員会 委員
(2004年9月〜現在) 
 夏休み明けの特別国会から所属することが決まりました。私の公約の柱の一つであった「子ども政策」をより広範に詳細に勉強し、「未来に誇れる」制度改革を実現するために、全力で取り組んでまいります!
憲法調査会 委員
(2004年9月〜現在) 
 国家の最高法規について、これまで政治化が十分な検討を加えてきたとは言いがたい。憲法を改正する前提として、現行憲法がどのように運用されているか、どこに制度的な欠陥をもたらしているのか、を総点検しなければなりません。そうでなければ、その改憲は情緒的な中途半端なものに終わってしまう恐れがあります。
これまでの国会質疑一覧

所属議員連盟(主なもの)

創憲を考える1期生の会
21世紀の安全保障を考える超党派若手議員の会
国連改革を考える超党派議員連盟(民主党事務局長)
日韓友好議員連盟
北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために
行動する議員連盟(拉致議連)
行政書士議員連盟
交通事故問題を考える国会議員の会
禁煙推進議員連盟
予防外交・人間の安全保障推進国会議員連盟
憲法調査推進議員連盟
公共事業チェック議員の会
北東アジア圏友好議員フォーラム
安全安心住まいの会
日米欧総合安保議員協議会
活字文化議員連盟
スポーツ議員連盟
超党派リニア中央エキスプレス建設促進国会議員連盟
海外派遣自衛隊員を支援する国会議員の会

創憲を考える1期生の会にて
9月28日に行われた岡田代表の講演

民主党での活動

○ネクスト防衛庁統括副長官 (2003年11月〜2004年9月)→ネクストキャビネット防衛政策
○政策調査会副会長 (2004年9月〜現在)
○国際局副局長 (2004年9月〜現在)
○文化団体局次長 (2004年9月〜現在)
○統合安全保障調査会事務局次長 (2004年11月〜現在)
○海洋権益問題プロジェクトチーム (2004年10月〜現在)→中間報告書
米国訪問(2004年7月25〜31日) 韓国訪問(2004年8月17〜19日) 台湾訪問(2004年8月9〜11日)

訪米報告書公開中

地域との交流

お茶の間タウンミーティング
あなたの「本音」をお聞かせください!
浪人中より継続して、各地で「お茶の間タウンミーティング」を開催してきました。地域の「生の声」こそが、私の行動指針です。今後とも、「本音」「本気」で皆様と議論を重ねていきたいと考えております。
国政報告タウンミーティング
2004年は月例でタウンミーティングを開催してきました。「長島昭久が国政で何を行っているか」をお伝えするとともに、皆様の声をお聞きできる、またとないチャンスとして今後も定期的に開催して参ります。
夜間パトロールに参加
治安の悪化を食い止めたい。地域のボランティアが結集、この活動の一環である「夜間パトロール」に長島も随時参加させていただいております。
新潟県中越地震 被災地ボランティア
震源地に近づくにつれ深まる災害の爪跡に、胸が詰まる思いでした。避難所の方々の疲労の蓄積を痛感しながらも、私たちにできることはごく僅か。災害ボランティアとはまさに「生身の人間」同士のぶつかりあいでした。一刻も早く、被災地が復興されることを心から願いつつ、この体験を国会の場にフィードバックさせる決意です。
日野新選組フェスタでご挨拶 立川市諏訪神社例大祭 昭島市制50周年記念式典

新選組フェスタ閉会式にて

お神輿を担がせていただきました

祝辞を述べさせていただきました
さらに活動報告をご覧になられる場合はこちら

学生とのコミュニケーション

学生との勉強会 講演会@慶應義塾大学 講演会@成蹊大学

今後活動を拡大していく予定です

母校にて後輩を前に講演

石破前防衛庁長官と
・・・「長島マニフェスト」中間評価を終えて 政策秘書より一言